-->

Admin Control Panel

My Report New Post EditPost Settings Change Layout Edit HTML Moderate Comments Sign Out

2008/09/14

Skypeでチャットをしよう!(グループチャット編)

Skypeって世界中の人と無料で通話ができるソフトでしょ?っていうのが、
一般的な認識なんですかねぇ、実際に聞いたことはありませんが・・・w
たいていの人はヘッドフォンとマイクが必要なんでしょ?と聞かれるので・・・
たぶん、そういふうに思っているんでしょうか・・・

Skypeを使い始めたのは1年くらい前なんですが、使い始めた理由は、
大学の同級生とコミュニケーションを取ろうという目的でした。
最初は、CGIでのチャットも利用しましたが、これはログが残らないw
その後、Yahooメッセンジャー、MSNメッセンジャー、Googleトークを
利用していたんですが・・・人数の制限があることに気がついたんです。

そこで、ログが残って大人数でも利用できるアプリケーションを
探しているうちにSkypeにたどり着いたわけです。

その後はずーっとSkypeを利用しているので他のメッセンジャーソフトの
人数制限などは把握していませんが・・・
Skypeの場合、同時に150人までチャットが可能、ログも残る、
さらに電話が利用できる!
というわけで、電話機能よりも先にチャット機能を利用しはじめましたw


前置きが長くなりましたが、今回はSkypeを利用して複数人でチャットを
する方法を紹介したいと思います。

ちなみにSkypeのはオープンチャットとグループチャットという2つがありますが、
今回は簡単なグループチャットについて説明します。
オープンチャットは次回w

普通に1対1でチャットをしている時に他のメンバーを追加して、複数人による
「チャットルーム」を作成するというのが概要になります。

送信者 008groupe

普通に1対1でのチャットなんですが、この段階で
「グループチャット」と位置づけられています。
送信者 008groupe

右下の「グループチャットに追加」ボタンの名前から判断しましたw

この「グループチャットに追加」ボタンを押すと・・・
送信者 008groupe

新しいウィンドウが表示されて、ボタンを押した人のコンタクトリストのメンバーで、
現在の1対1のチャットに参加していない人が表示されます。
今回は「Cyber」さんを選択して・・・

送信者 008groupe

追加ボタンを押します。すると・・・
送信者 008groupe

「グループチャット追加者」の欄へ選択した「Cyber」さんが移動します。

この状態で、右下の「追加」ボタンを押します。
送信者 008groupe


このようにして、1対1のチャットにメンバーを追加し「グループチャット」となります。
送信者 008groupe


以上のようにして、チャットルームができたわけですが、このグループチャットには
ちょっとだけ設定ができます。

チャットウィンドウ上部の
「<<ここをクリックしてチャットタイトルを設定>>」とありますが、書いてある通りですw
送信者 008groupe

ここをクリックすると、テキストを入力できるようになります。
送信者 008groupe

テキストボックス以外の場所をクリックすると、入力したテキストが反映されます。
送信者 008groupe

送信者 008groupe


もう一つ、このグループチャットに画像を設定することができます。
チャットウィンドウ上部の「オプション」ボタンをクリックします。
(ここからでも「タイトルの設定」ができますねw)
ここの「画像を設定」をクリックします。
送信者 008groupe


デフォルトでいくつか画像が準備されていますが、「選択」ボタンから任意の
自分の好きな画像を設定することも可能です。
画像のサイズは自動調整されます。あまり細かい図は小さくて見えにくいかも・・・
送信者 008groupe

送信者 008groupe


画像を選択して、「OK」ボタンを押すと・・・
送信者 008groupe

図のように、チャットルームに画像が設定されます。
送信者 008groupe


以上が、グループチャットによるチャットルームの作成と簡単な設定方法です。

0 Comments:


このブログはリンクフリーです、がんがんリンクしてくださいw
もし、相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡ください。