-->

Admin Control Panel

My Report New Post EditPost Settings Change Layout Edit HTML Moderate Comments Sign Out

2008/09/12

Google Chromeは本当に速いのか???(続き)

以前、この記事でブラウザの表示速度の比較実験を紹介しましたが、
表だけではわかりにくかったので、グラフにしてみました。

まずは、実験結果全体を・・・しかし、Pentium3の結果が悪すぎて
InternetExplorerの結果は表示されていませんw


これでわかるのはPentium3の性能の悪さw(当たり前かw)
というわけで、Pentium3を除外すると・・・

このグラフで、InternetExplorerとSleipnirの表示速度が遅いことがわかります。
今までSleipnir利用者だった俺はちょっとショックw
(ようやくグラフの横軸があってきた・・・一番上のグラフはあってないw)

そしてここからが、熾烈な表示速度争いw 
Opera、FireFox、Safari、Chromeの4ブラウザの争いです。

その前に、前回の記事でも書いた表を置いておきます。
Pentium Ⅲ
1GHz
512KB RAM
Pentium M
1.3GHz
1.24GB RAM
Pentium M
1.6GHz 589MHz
1GB RAM
OSWindows2000XPVista
IE363703.0ms82876.4ms87275.8ms
Sleipnir416087.4ms71524.8ms-
Opera9.5.217754.6ms11325.8ms-
FireFox13532.6ms9392.6ms6832.0ms
Safari-10277.4ms10657.4ms
Chrome-5836.8ms7729.4ms


Pentium D
950 3.4GHz
3GB RAM
Athlon64 X2
4800+ 2.41GHz
2GB RAM
Core2Duo
E6550 2.33Ghz
1GB RAM
OSXPVistaXP
IE38225.2ms37378.0ms24753.2ms
Sleipnir52861.0ms-34289.0ms
Opera9.5.25943.6ms-3965.0ms
FireFox4261.0ms4459.4ms2864.8ms
Safari5546.8ms4845.6ms3472.6ms
Chrome2111.6ms2036.0ms1465.6ms


そして、これがOpera、FireFox、Safari、Chromeの比較結果

やっぱり・・・Chromeの表示速度が速い・・・Opera、FireFox、Safariに関しては
微妙な違いはあるものの、ほとんど同じような速度ですねー
ここで、ちょっと気になるのが、
ChromeであってもPentiumM1.6GHzでは「遅い」ということ・・・
CPUの性能に違いがあることはわかっているんです、しかしやっぱりコア数が関係?
まぁ、それはあくまでも俺の予想なのでw
とは言っても、CPUの性能によってChromeはよりもFireFoxが速い場合もある
ということでは?(ないのかなw)

ここまでやったあげくに、ぶっちゃけて言いますけど・・・
ブラウザの表示速度って気にしてました?俺は見れればいいというレベルでしたw
ブラウザを選ぶときに重要視していたのはインターフェースのデザインと
カスタマイズ性かなぁ、表示速度は・・・考えたことも無かったw

ただ、1度だけ表示速度が速いと感じたのがちょっと前にSafariが公開された時!
情報量が多い「重い」ページを開いた時の表示速度がSleipnirとは比較にならない
あの時、Safariは速い!と思いました。
でも、ブラウザ乗り換えまではしなかったですけどw

あの時のSafariの発表と比べるとGoogleChromeの影響力はでかいなぁと感じます。
ブラウザのシェアなんて気にしはじめたの最近だと思ってたんですが・・・
シェアの話も既に出ていますしw
さすが、Googleですね・・・

2 Comments:

ワゴン さんのコメント...

ナローバンドの時代はウェブページの読み込みは待つのが当たり前だったけど、色んな人が頑張ってインフラ整備してくれたおかげで、通常のページは通信の面で待つことはなくなってきてますよね。
そうなると、差がつくのはやはりブラウザの性能ということで…。だからブラウザに速さが求められるようになったのかも。

Joe さんのコメント...

>色んな人が頑張ってインフラ整備してくれたおかげで
ですよねー、俺も頑張った人に入るのかなw

ブラウザの性能は今までカスタマイズ性にしかこだわってなかったけど、
これからは表示速度にも注意しておこう。
GoogleChromeは今のところ速いけど・・・
バージョンアップごとに遅くならないといいけどなぁ


このブログはリンクフリーです、がんがんリンクしてくださいw
もし、相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡ください。