-->

Admin Control Panel

My Report New Post EditPost Settings Change Layout Edit HTML Moderate Comments Sign Out

2008/09/23

BloggerにAdmin Control Panelを表示させる

このUpsideDownのブログもそうなんですが、デフォルトで表示されている
「Navbar」を非表示にしています。
デザイン的に合わなかったので削除しているんですが、

どこからBloggerにログインしていいものか・・・
ログインしていてもカスタマイズ画面に遷移するのに手間がかかったり・・・

ちょっとしたことなんですが、本当にちょっと不便w

そこで、ログインしている状態の時だけ「NavBar」と同様の機能の
コントロールパネルを表示させる方法を紹介したいと思います。

情報元は
How to create an “Admin Control Panel” in your Blogger template

↑の情報元の手順では・・・
最初にそれぞれのユーザーに割り当てられている「BlogIDNumber」を調べます。
情報元の記述ではログイン時にアドレスバーに表示される
番号をメモするようにと書いてありますが・・・これが難しいwww

実際は、
ログインしてBloggerを編集しているときなどにアドレスバーに表示されています。


この「BlogID = 」以下の数字があなたの「BlogIDNumber」です。
この数字を控えておいてください。そして・・・マイレポートの
「レイアウト」→「HTMLの編集」(「ウィジットのテンプレートを展開」にチェックを入れる)
そして、次の1行を探します。(この1行って頻繁に出てきますねw)

<b:section class='sidebar' id='sidebar' preferred='yes'>

そして、この1行より上に以下のコードを貼り付けます。
さらに、「BlogIdNumber」の部分に先ほど調べた、それぞれのユーザーの
BlogIDNumberを入れます。

<span class='item-control blog-admin'>
<h2>Admin Control Panel</h2>
<a href='http://www.blogger.com/post-create.g?blogID=BlogIdNumber'>New Post</a>
<a href='http://draft.blogger.com/blog-options-basic.g?blogID=BlogIdNumber'>Settings</a>
<a href='http://www.blogger.com/rearrange?blogID=BlogIdNumber'>Change Layout</a>
<a href='http://www.blogger.com/html?blogID=BlogIdNumber'>Edit HTML</a>
<a href='http://www.blogger.com/moderate-comment.g?blogID=BlogIdNumber'>Moderate Comments</a>
<a href='http://www.blogger.com/logout.g'>Sign Out</a>
</span>

*情報元のコードは間違いがありますので修正しました。

以上で、テンプレートの編集は終了です。テンプレートを保存してください。
ここで、「プレビュー」を行っても何も表示されません。
そのまま、保存してブログを確認してみてください。
すると、右側のサイドバーの一番上に「AdminControlPanel」が表示されて、
そこからそれぞれの編集画面へ移動できると思います。

ただ、この位置に表示されていると右サイドバーのレイアウトが下がってしまうので・・・
編集の際には邪魔になってしまうし、全体のレイアウトを読めないw
そして、こういうコントロールパネルは一番上がいい!(じゃあNavbar使えよw)

というわけで、もう一度「HTMLの編集」で、次の1行を探します。
<b:section class='header' id='header' showaddelement='no'>
そして、この1行の上に以下のコードを貼り付けます。
*BlogIdNumberの部分はそれぞれの番号に書き直してください。

<span class='item-control blog-admin'>
<div align="center">
<h2>Admin Control Panel</h2>
<table border="1">
<tr>
<td><a href='http://www.blogger.com/post-create.g?blogID=BlogIdNumber'>New Post</a></td>
<td><a href='http://draft.blogger.com/blog-options-basic.g?blogID=BlogIdNumber'>Settings</a></td>
<td><a href='http://www.blogger.com/rearrange?blogID=BlogIdNumber'>Change Layout</a></td>
<td><a href='http://www.blogger.com/html?blogID=BlogIdNumber'>Edit HTML</a></td>
<td><a href='http://www.blogger.com/moderate-comment.g?blogID=BlogIdNumber'>Moderate Comments</a></td>
<td><a href='http://www.blogger.com/logout.g'>Sign Out</a></td>
</tr>
</table>
</div>
</span>


*このコードは情報元より見やすいように少し編集しました。

上の画像のように表示されるはずです・・・表示されなかったら教えてくださいw

こうすることで、編集作業の際にそれぞれのページへのアクセス性が上がるのでは?

0 Comments:


このブログはリンクフリーです、がんがんリンクしてくださいw
もし、相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡ください。