-->

Admin Control Panel

My Report New Post EditPost Settings Change Layout Edit HTML Moderate Comments Sign Out

2008/09/09

Google Chromeは本当に速いのか???

たいそうなタイトルですが、真似ごとですw
Google Chromeの速度をチェック,Firefox3よりも1.7倍高速
この記事に影響されて・・・自分でもやってみようと思いやっちゃいましたw

実験に利用したサイトは
SunSpider JavaScript Benchmark
テストは簡単、下の「Start Now!」のリンクを押すだけです。


そしてこの表が計測した結果です。大学の友人にも手伝ってもらいました!
ありがとう!
Pentium Ⅲ
1GHz
512KB RAM
Pentium M
1.3GHz
1.24GB RAM
Pentium M
1.6GHz 589MHz
1GB RAM
OSWindows2000XPVista
IE363703.0ms82876.4ms87275.8ms
Sleipnir416087.4ms71524.8ms-
Opera9.5.217754.6ms11325.8ms-
FireFox13532.6ms9392.6ms6832.0ms
Safari-10277.4ms10657.4ms
Chrome-5836.8ms7729.4ms

上の表はノートPC(PenM1.3GHz)とシングルコアのCPUでの実験結果
IEやSleipnirは、はっきり言って遅いw
Opera、FireFox、Safariはほぼ同じような結果
そして、Chromeはやっぱり速い、発表ではFireFoxと比較して1.7倍速い
ということでしたが、それに近い結果が出たのではないでしょうか・・・
FireFoxのほうが速くなってる結果もあって興味深いですw
もしかしたら、なんでもカスタマイズのFireFoxだから速くできる???
明日、友人に聞いてみようw


Pentium D
950 3.4GHz
3GB RAM
Athlon64 X2
4800+ 2.41GHz
2GB RAM
Core2Duo
E6550 2.33Ghz
1GB RAM
OSXPVistaXP
IE38225.2ms37378.0ms24753.2ms
Sleipnir52861.0ms-34289.0ms
Opera9.5.25943.6ms-3965.0ms
FireFox4261.0ms4459.4ms2864.8ms
Safari5546.8ms4845.6ms3472.6ms
Chrome2111.6ms2036.0ms1465.6ms


こちらの上の表はマルチコアのCPUを搭載したPCでの実験結果です。
シングルコアのCPUと比較すると当然のように性能の違いは出るんですが・・・
全体としてほぼ倍の速度になっているのはちょっと驚きました。
ここでもIEとSleipnirはお話にならないw

そして、明らかにChromeが速いw
前述したように、シングルコアとマルチコアではCPUの性能の違いは明白ですが、
Chromeが取り入れたマルチプロセスによるブラウジングが
大きな影響を与えているんじゃないかなぁと思っています・・・

コア数による比較まで実際のところ視野に入れずに実験してしまったので、
具体的に比較する結果は出ていませんが・・・なんとなく、本当になんとなく
シングルコアとマルチコアでのブラウジングの違い?がわかるような気がしますw
(あくまでも俺の予想ですので・・・)

それと、本当はこの結果をグラフ化して表示しようと思ったんですが、
うまくいかず・・・もうちょっとがんばってみますw

2 Comments:

ワゴン さんのコメント...

Googleドキュメントの機能活用できたら、私たちみたいにオンラインで勉強する人にとってはかなり良いツールになりそうですよね!
せっかくのデータなのに桁が多すぎてぶっちゃけ表の上を目が滑っちゃいました(>_<)やっぱりグラフの力は偉大!

Joe さんのコメント...

Googleドキュメントのガジェット試したんですけどねぇ・・・
表の値とグラフの値がずれてるというか、適切に値が与えられなくて・・・
もう一回挑戦してみます。

そして、いろいろ探しているうちに・・・
http://widgenie.com/ こんなの見つけましたw


このブログはリンクフリーです、がんがんリンクしてくださいw
もし、相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡ください。