-->

Admin Control Panel

My Report New Post EditPost Settings Change Layout Edit HTML Moderate Comments Sign Out

2008/09/17

Bloggerで「Flash Tag Cloud」

ずーっと探してました、Tag Cloud!
でもFeed Burnerを利用していると、Tag Clickもエントリーの追加ができず・・・
海外のWeb Toolを利用しても、思うようにリンクが張れず・・・
普通のタグクラウドもかっこいいなぁと思っていたんですが・・・

「Flash Tag Cloud」なるものを発見!動いてる!かっこいい!

でも、for WPとか、for WordPressと書いてある・・・Bloggerじゃ駄目なのかと
諦めていたところに・・・Blogger Busterさんのところに記事が!
Blogumus: a flash animated label cloud for Blogger!
ここに丁寧に「Flash Tag Cloud」の設定方法が書いてあるじゃないですか!

早速、実行して左上のタグクラウドがその結果ですw
先に言っておきますが、設定方法を書いておきますが・・・自己責任でお願いします。
(既存のテンプレートの保存はしておいたほうがいいですよ!)

まず、「マイレポート」→「レイアウト」→「HTMLの編集」を選択します。
「ウィジットのテンプレートを展開」のチェックボックスにチェックを入れます。

長い長いHTMLの中から、次の一文を探し出します。





・「sidebar」の部分は名前が違うかもしれません、
 「prefferd="yes"」を目印に!

上の一行のすぐあとに、下のHTMLタグを貼り付けます。



























以上で、設定は完了です。「プレビュー」で確認してみましょう。

デフォルトの状態では以下のような設定になっています。
・幅:240px
・高さ:300px
・背景色:白
・テキスト色:グレー
・フォントサイズ:12

幅・高さを変更するには、 色のついた部分の数値を変えます。






背景色を変更するには、色のついた部分の数値を変えます。





テキスト色を変更するには、 色のついた部分の数値を変えます。




フォントサイズを変更するには、 色のついた部分の数値を変えます。




以上、なのですが、今回は私のスキル不足により、

スクリーンショットで対応しました。後日修正します。

0 Comments:


このブログはリンクフリーです、がんがんリンクしてくださいw
もし、相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡ください。