-->

Admin Control Panel

My Report New Post EditPost Settings Change Layout Edit HTML Moderate Comments Sign Out

2008/10/02

Skype 4.0 for Windows Beta2を使ってみた!

さっそくSkype 4.0 for Windows Beta2を使ってみました。
使ったと言ってもいつもチャットでしか利用していないので・・・
まだ、チャットの機能しか調べられてませんw


まずはログイン画面からしてなんかギャルっぽいw


ログインするとこんな感じで最近会話をした人しか表示されない。
時系列がわかるのはいいけど・・・
最近会話をしていない人で誰がオンラインなのか一目ではわからない。
それと状態を表示するアイコンが変わっているので慣れないといけないw


「その他すべてのコンタクト」をクリックすると、登録しているメンバーが
オンラインの順に表示される。


会話タブをクリックすると、ここも最近の会話から順に表示される。


これが個別チャットの画面、カーソルが指している部分に
メンバーのプロフィールが表示される。
これは今までのバージョンと変化はあまり無い。


これは4人でのグループチャットの画面、自分以外の3人のアイコンが・・・
見えないw このアイコンのサイズ変更はできないので、このまま・・・
ここでも隠れている人の状態がわからないw


画面を最大化すると見えるようになったが、文字だけのチャットでは
バランスが悪いwww


これは8人でのオープンチャットの画面、アイコンのサイズは小さくなって
キレイにウィンドウ内に収まっているが・・・チャットウィンドウ小さいw


全画面にするか、ウィンドウのサイズ調整が必要・・・バランス悪いなぁw


これは大学のメンバー49名で開催しているオープンチャット
アイコンは小さいけれど、さすがに49人は入らないw
カーソルが指すボタンでメンバーを見ることができる。


最大化してようやく全員が見れるw でもまだ人は増えるので・・・
下に広がっていくのかなぁ・・・


ここで気がついたのが今まではすべて「コンパクトビュー」というやつらしいw
この画像が「デフォルトビュー」、なるほど理解できたw
デフォルトビューに合わせてアイコンのサイズが決まっているっぽいですね。
この画面で、そのバランスがわかった感じw


3人でのグループチャット


8人でのオープンチャット


個別のチャット

ちなみにチャットルームの切り替えは左側の「会話タブ」で切り替えます。
発言があった場合はオレンジの「!」マークで知らせてくれます。


ユーザーのアイコンが邪魔だなぁと思ったらカーソルが指している
バーの部分をクリックすると収納されます。
でも、誰がオンラインなのかわかんないwww

今更ながら気がついたのが、登録していたチャットルームは?
お気に入りとして以前登録していたやつです・・・

左側のタブ、この画像では「最近のコンタクト」の右側にある三角の矢印から、
「すべてのコンタクト」を選択します。

すると、登録していたメンバー全員と・・・
その一番下に別のアイコンで表示された「チャットルーム」がありました。
これではちょっとわかりにくいなぁ・・・


これまでの機能にはちょっと疑問を感じたけど、一点だけ便利になったことが!
今日・今週・30日間・最初から→昨日・7日間・30日間・最初から
に変更!
月曜日に「今週」をクリックしても月曜日の履歴しか見れなかったんですよ・・・
わざわざ30日分の履歴を表示してました。月曜日の憂鬱が一つ減りましたw

長々とSkype 4.0 for Windows Beta2の「チャット機能」について書きましたが・・・
ちょっと使いにくくなった気がします。メインの機能である通話機能に
力を入れているんでしょうけど・・・

デフォルトビューとコンパクトビューのアイコンの表示方法とか
Skypeメイン画面の表示、特にお気に入りの表示方法とかはSkypeに意見として
投稿してみようかなぁと思っています。
まだまだベータ版だから、ちょっとは聞いてくれるでしょうw

情報漏えい防止のために画像を処理しています。

0 Comments:


このブログはリンクフリーです、がんがんリンクしてくださいw
もし、相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡ください。