-->

Admin Control Panel

My Report New Post EditPost Settings Change Layout Edit HTML Moderate Comments Sign Out

2008/10/08

位置情報検出プラグイン「Geode」

MozillaがGeodeを公開、PownceとFire Eagleが採用

Geodeに関してはTechCrunchの記事を読んでもらったほうがいいかも、
FireFoxユーザーではないので、詳しいことも書けません・・・

ただ、気になったのは位置情報を検出するということが気になったんです。
今まで特に気にしていなかったというのもありますし、GPSで検出されるとなると
気味悪いなぁくらいにしか思っていませんでした。

しかし、位置情報から地域に関するサービスやコンテンツの提供を行うことは
かなり有意義だと感じます。インターネットでの広告はピンポイントでユーザーに
見せることが言われていますが、地域情報でさらに絞り込めることになりますね。

さらにモバイル端末に組み込み(導入?)するとなると、対応したインフラやサービスを
充実させることで生活の中でリアルタイムに情報を得られるような気がします。

地域の情報なんて、大きなイベントしか取り上げられないですからね・・・特に地方は・・・
それをブロガーや、個人の商店が広告や告知を通りかかった人にできるとなると
地方都市の現状を打開できるんじゃないかなぁ・・・地域性を失わずにね・・・

郊外にでっかい店舗ができると画一化されてる感があるし、
地方だけの大企業だと閉じた世界を作ってしまって末端の人々は大変だと思います。

ちょっと話がずれてしまいましたが、昨年のNHKスペシャルの「Google革命の衝撃」で
無線LANで町中をカバーして、各店舗が発信する情報を店舗の近くにモバイル端末を
持った人が来ると受信する仕組みを構築しているのを見たんですが、そのような技術が
広まるというか、発展してきてるんだなぁと感じました。

こういうサービスや技術は大都市でやるより、地方でやったほうがいい気がしますね。
と、地方に住んでる俺が言ってみますw

0 Comments:


このブログはリンクフリーです、がんがんリンクしてくださいw
もし、相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡ください。