-->

Admin Control Panel

My Report New Post EditPost Settings Change Layout Edit HTML Moderate Comments Sign Out

2008/08/24

Lively

GoogleからLivelyという3次元オンラインソーシャルワールドが発表されて
かなり時間は過ぎましたが・・・

あのGoogleが!というだけで登録していろいろと遊んでいます。

3次元仮想空間と言うと、セカンドライフが思い浮かぶと思います。
セカンドライフの場合は専用のアプリケーションのインストールも必要で、
いろんな設定をしてログイン・・・

ログインしても、あれ?俺はどこに行けばいいの?何すればいいの?
って感じで何か物足りない感じがしました・・・

Livelyの場合は最初にプラグイン?のインストールがあって、
その後はブラウザ上で動作すること。セカンドライフと比べるとPCへの負荷が少ない感じもします。

ただ、セカンドライフと違うのは

・自分の部屋を作れること
・部屋にいろんな家具を置けること
・家具(ガジェット)に動画を表示させられること(YouTubeから)
・動画だけでなく写真の表示+スライドショーも可能(Picasaから)

と、とりあえず自分なりの動きができる点が違います。

これはセカンドライフと違ってとりあえず遊べますよね、
Livelyを使って何かをやろうという目的が先にたってLivelyを利用するのではなくて、
Livelyを利用して何をしようかな?と考えるのも楽しいと思います。

最近では数多くの企業が3次元仮想空間に関するアプリケーションを開発しているようで・・・
気にはなりますが・・・やっぱり「Google」ってのに何かしら期待してしまいますねぇ


これは俺の部屋ですw

0 Comments:


このブログはリンクフリーです、がんがんリンクしてくださいw
もし、相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡ください。