-->

Admin Control Panel

My Report New Post EditPost Settings Change Layout Edit HTML Moderate Comments Sign Out

2008/08/29

パスワード管理ツール「KeePass」

いろんなサービスを利用するにはユーザー登録が
必須になってきます。数が多くなるとユーザー名とパスワードの
管理にも労力を費やしてしまいます。
かと言って、全部同じユーザー名・パスワードにするのも
セキュリティ上の問題があります。手書きでノートに書くのも
方法だと思いますが、利用するときに入力するのが面倒・・・

そういう問題を解決するために多くのパスワード管理ソフトがありますが、
俺が使ってるユーザー名・パスワード管理ソフトは「KeePass Password Safe」

なんですが、その中でもポータブルバージョンをUSBメモリーに入れて
持ち運んでいます。USBメモリ無くしたら・・・って思うかもしれませんが、
アプリケーションにマスターパスワードを設定できるので、
ちょっとは安心・・・
まぁ、無くさなければ良い話ですwww

ダウンロードはKeePass Portable Versionの上から2番目「Portable」のZipパッケージをダウンロードします。
アプリケーション自体はこのZipファイルを解凍すれば利用できます。
しかし、表示が英語なので日本語化パッチをあてます。

この「Translations」ページから
「Japanese」を選択してファイルをダウンロードします。
このファイルもZip形式で圧縮されているので解凍します。
解凍してできたファイル「Japanese-1.09.lng」をKeePassPortable本体を
解凍したフォルダに入れておきます。

準備はここまで、KeePass.exeをダブルクリックして起動させます。
その後の設定に関してはスライドショーを参考にしてください。


その後のマスターパスワードの設定方法やデータの追加方法は
@ITのパスワード、記憶に頼っていて大丈夫?の記事が
参考になると思います。

0 Comments:


このブログはリンクフリーです、がんがんリンクしてくださいw
もし、相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡ください。