-->

Admin Control Panel

My Report New Post EditPost Settings Change Layout Edit HTML Moderate Comments Sign Out

2008/08/29

Ustreamをコミュニケーションツールとして使おう!

このブログでも紹介しているSkypeでもテレビ電話機能があります。
MSNメッセンジャーやYahooメッセンジャーでもユーザーがお互いの
顔を見ながら会話をする機能がついていると思います。

しかし!1対1の会話しかできないですよね?
複数人でお互いの顔を見ながら会話はできませんよね?
Skypeの会議通話機能は5人まで通話はできますが、映像は見れません。

そこで、以前、紹介した「Ustream」を利用して多元配信?
(ちょっと大げさかもw)する方法を紹介します。
*これは実際に友人5人と実践したことがあります。


以前の紹介の時に「My Show」の「Share」タブの中にある
「Embed」の項目を利用します。

この画像のカーソルが指してる部分です。


この「Embed」はブログやホームページにYouTubeの動画などを
埋め込んだことのある人には見慣れたものだと思います。
このEmbedのコードをWebページに記述すると・・・
YouTubeのようにライブ配信の映像が表示されるわけです。

こんな感じにw
Live Streaming by Ustream.TV
このウィンドウを複数設置してWebページに表示することで・・・
お互いにライブ中継を見ながら会話ができるというわけです。

ここで注意が必要なのは、以前の説明のときに説明した閲覧のための
パスワードの設定が重要になってきます。
パスワードを設定して閲覧の制限をかけていないと・・・
全世界の人が見ていますw Ustreamのトップで流されるかもしれません。

ですので、Ustreamの設定でパスワードを入力しないと
閲覧できないようにする説明をしたわけです。Ustreamを利用するなら
パスワードの設定はプライバシー上必須と考えてください。

以上、長々と説明しましたがこの技を使うには、

・Ustreamへのユーザー登録
・「Embed」を貼るWebスペースが必要になります。
*Webスペースに関しては最悪の場合、ここで説明したように
ブログに貼り付けてもいいかもしれません。だってパスワードを知らないと
見れないんだからwww

当然ですが、見せたい相手には閲覧用のパスワードを教えてくださいねw

多元配信してライブで話をしたい場合に有効なんじゃないかなぁ・・・
でも

閲覧のためのパスワードの設定は忘れないで!

0 Comments:


このブログはリンクフリーです、がんがんリンクしてくださいw
もし、相互リンクしたいという方がいらっしゃいましたら、連絡ください。